動画配信サービスのChromebookサポート状況 2023

記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

Chromebookで動画配信サービスは観られるか?

ずいぶんと前に、似たようなことをこのブログで書きました。それからだいぶ時間が経ち、Chromebook/Chrome OSも変化があったので、改めて今時点での状況を調べてみました。

といっても、自分が契約したり、使っているものだけになってしまいます。それでも、多少は参考になるかなと思います。

結果から言うと、Chromebookでも使い易くなったAndroidアプリも含めると、取り上げた動画配信サービス全てをChromebookで観られることが分かりました。いや、これはめでたい。昔は観られないものがあったので。

以下、試してみた結果です。「○」は問題なく観られたもの。「×」は後述のようにダメだったものです。
Androidアプリの表示には「電話」サイズ、「タブレット」サイズ、(ウインドウの角を引っ張って)サイズ変更できる、の三種類の表示形式が一般的に選べます。AbemaTVだけが「電話」サイズのみしか選べませんでした。

サービスブラウザーAndroidアプリ
Hulu×
YouTube
Netflix
AbemaTV
(サイズ変更不可)
U-Next
Wowow×

ちなみに、「×」になったサービスではこんな感じの表示がされてしまいました。Chromebookだから当然、Google Chromeを使っているんですけどねぇ。しかも、ちゃんとアップデートもして最新版になっているのに。。。
ま、とりあえずAndroidアプリでは観られるので、このNGメッセージはご愛敬と言うことにしておきましょう。でも、いつか対応してもらいたいものです。

NGメッセージ
タイトルとURLをコピーしました