ASUS Chromebook Plus CM34 FlipのAIパワーを試す

記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

Chromebook PlusはAIでパワーアップしている

前回の記事では、Chromebook PlusのASUS Chromebook Plus CM34 Flip (CM3401FFA-LZ0194)を買っちゃった話を書きました。詳細は下記を参照願います。

Google Japanのブログによると、AIを活用した機能をこなすのに充分な性能を備えていると謳っています。また、性能が向上したカメラやプロセッサーなどを使用して AI の機能を Chromebook Plus の OS に直接組み込み、ビデオ会議なども円滑になるとのこと。さらには、大人気ゲーム(?)のMinecraftもサクサクと動かせるそう。

ということで今回は、その辺りを色々といじってみたのでその報告です。

そんなパワーを実感できる特典満載

実は今、Chromebook Plusを購入すると色々と特典が付いてきます。例えば、Minecraftが無料(!)だったり、動画編集アプリのLumaFusionが25%オフで購入できたりします。Chromebook Plusのパワーを実感してもらおうということなのでしょう。私もこの特典の恩恵にあずかり、これらをゲットしました。

Chromebook PlusのAIパワー

Minecraftってなにをするゲームなの?

早速、Minecraftを無料でゲットし、ダウンロードしてみました。材料を集めて、家やらなんやらを作るゲームということは知っていましたが、いざ始めると自由度が高すぎて何をしていいか途方に暮れてしまいました。一応、チュートリアルはあるのですが。。。

まあ、今回はゲームのレビューではないの「ちゃんと動いたぞ」ということを確認したところで終了。

Chromebook PlusのAIパワー

写真編集ツールを試す

Chromebook Plusであることの条件として「ディスプレイはFull HD IPS以上であること」があります。正直、これまでのChromebookでは価格を抑えるためにディスプレイの性能を落としたものがありました。それが一定以上のスペックを持たせることを条件としたので、写真や動画の編集でも“使える”レベルになったという訳です。もちろん、これまでもブログに載せる説明用写真程度ならば問題なかったですけどね。

Adobe Photoshop Expressアプリで写真を編集

写真編集と言えばAdobe Photoshopということで、そのAndroidアプリ版のAdobe Photoshop Expressを試してみました。これまでのChromebookと機能的には変わらないですが、動作は軽くなりましたし、何よりも画がきれいになりました。これで画像の色合い調整などもより良くできるようになったと言えましょう。

Chromebook PlusのAIパワー

Googleフォトで「消しゴムマジック」を試す

Googleのスマートフォン「Google Pixel」のTV CMで盛んに宣伝している「消しゴムマジック」ですが、Chromebook Plus上のGoogleフォトアプリでも使えるようになったとのこと。AIを使って対象の被写体を消すとともに、空いたスペースを周りの画像に調和させてうまく補ってくれるというものです。

編集コマンドの中に「消しゴムマジック」がありました。初めてこれを使った時には、下記のメッセージが出てきました。追加のツールをインストールする必要があるとのこと。知らないでその場で慌てることがないように、事前にインストールしておくべきですね。

Chromebook PlusのAIパワー

消しゴムマジックでは消したい被写体を選ぶんですが、確実に選ぶには指で輪郭をなぞってあげると良いみたい。
下の写真は、なぜか道の真ん中に切り株が残っているという面白い風景。その面白さを消しちゃうことになりますが、切り株をなぞって消してみました。

Chromebook PlusのAIパワーChromebook PlusのAIパワー

実際に操作しているところをキャプチャーした動画がこちら。このくらいのスピード感で動作します。なかなか優秀では?

切り株が消えた跡を拡大して見ました。切り株のあった場所は地衣類に覆われた地面と、アスファルトの部分とで、いい塩梅に埋めてくれています。これは「消しゴムマジック」の力ですが、それがChromebook Plusでも使えるということで、表現の幅が大いに広がった感じがします。
それにしてAI、すごいものですね。

Chromebook PlusのAIパワー

生成AIアプリの、Bird改めGeminiも試してみた

AIのパワーを感じたく、生成AIツールも試してみました。こちらはGoogle謹製の生成AIツール「Gemini」です。これまで「Bird」という名前でしたが、最近改名され、中身も強化されたようです。
まあ、Webのツールなのでクライアント側での処理能力は関係ないんでしょうけど。。。

試しに「火星の衛星について分かり易い説明文を作って」とお願いしてみました。

Chromebook PlusのAIパワー

結果はこちら。まあ、これもChromebook Plusのパワーとは関係ないかも知れないけど、ご紹介まで。

Chromebook PlusのAIパワー

感想

ぶんじん
ぶんじん

Chromebook Plusの新たなパワーを感じるため、色々と試してみました。スペックが良くなっているので使い勝手・操作感が良くなっているのは当たり前と言えば当たり前ですが、Chromebookの手軽さに加えて性能がアップしたということで歓迎できるでしょう。

ここのブログでも書いてきましたが、私のようにブログ記事を書いたり、そのために写真や動画をちょこっと編集する程度であれば、これまでのChromebookでも充分な性能であると感じていました。でも、もうちょっとハードに仕事や学習に使ったり、ゲームをしたりというユーザーには物足りないものがあったのでしょう。その期待には応えられている造りになっていると思われます。

ということで、これまでのChromebookも残しつつ、新しいカテゴリーのChromebook Plusも加わって選択肢が増えたのは良いことだと思います。

次回は、今回まだ試していない動画編集やビデオ会議の調子を見ていこうかと思っています。

ここから買えます

2024/5/31(Fri)までにChromebook Plusを公式オンラインショップで購入すると、オリジナルPCケースが必ずもらえる、というキャンペーンを実施中。詳しくは下記ページを参照願います。

ASUSのあんしん保証

公式ストアで購入するメリットの一つがこちら。かなり手厚いサポートが受けられるので要チェックですよ。


ASUS 公式オンラインストア「ASUS Store Online」

タイトルとURLをコピーしました