ASUS Chromebook C523NAで音楽配信・動画配信を試す

Chromebookはエンタメにも使えるか

ASUSさんからモニターとしてASUS Chromebook C523NAをお借りしまして、試用してます。何回かに分けてレポートします。今回は音楽配信・動画配信に使ってみた感想です。

Chromebookは、企業や教育現場(学校で子供たちが使う)での利用が進んでいるため、それに合わせたスペックのもの(コスト重視)が多くなっているようです。一方で、Google Pixelに代表されるように、ハイスペックな機種もあり、その点はWindowsパソコンと変わりは無いのかも知れません。このASUS Chromebook C523NAは前者の一つかと思います。そのため、エンタメ機能・性能(音や映像)にはそれほど力を入れた構成にはなっていないのかな。それを踏まえつつ、とは言え、どこまでできるの? 実際の使用(観賞)には耐えられるの?は知りたいところです。そんなカリキュラムがあるかは知りませんが、Chromebookを使った音楽の授業で「カラヤンの演奏を動画で観る」とか、「グレン・グールドのピアノ演奏を聴く」なんて時に、どんな感じなのか試してみるのも一興です。

ぶんじん
ぶんじん

全体感から言うと、スピーカーからの音はちょっと厳しいかなという感じです。低音部が弱く”乾燥した”響きになってしまいます。なので、今回の評価は全てヘッドセットのみで試しています。

音楽配信を楽しむ

音の再現性はどうでしょうか。試してみたのはGoogle Play MusicSpotifyです。

まずはGoogle Play Musicです。サブスクリプション契約をしているので、いつも利用しているサービスです。サービスの利用に支障はありませんでした。登録していたアルバムやプレイリストはもちろん、クラウド上で共有されているので、それがそのまま使えます。もちろん、肝心の音楽再生もいつもと同じように動作しました。
試しに聴いてみたのはJ.S.Bachのフルートソナタ(Sonatas in B Minor, BWV 1030:I Andanteは私のお気に入りの一曲です)。フルートをメインに、チェンバロの伴奏が付く曲ですが、私の耳では不具合が感じられない程度に再生できました。

ASUS Chromebook C523NA

Google Play MusicはAndroidアプリでも使えました。画面がスマートフォン用のままなので、タッチパネルじゃないとちょっと使いづらいですかね。お好みでどうぞ、という感じです。

Google Play Music

もう一方のSpotifyです。こちらは無料会員なので、あまり細かい機能は触っていませんが、動作に問題はありませんでした。
Spotifyはウェブブラウザ上では動かなくて、アプリのみのようです。

Spotify

動画配信を楽しむ

こちらは、配信サービスによってそもそも視聴ができないものがありました。注意が必要です。

最近は文字によるブログではなく、動画配信をメインにしている人(いわゆる、ユーチューバー)も多いでしょうから、配信ができるのか?も問題かも知れません。が、何せ私自身がちょこっとオマケ程度に動画をブログに使っている程度なので、今回は割愛です。

視聴可能だったもの

まずはYouTube。さすがにGoogleが提供しているサービスは問題なし。WindowsパソコンやAndroidスマートフォンと変わりなく使用できました。心配した画像のきれいさ(鮮明度、色合いなど)も問題なし。4K撮影のネイチャー・ドキュメンタリーだったら粗が見えるのかも知れないけど、一般的なソースを観る分には違和感ありませんでした。

次はShowroom。こちらも問題なく動きました。動画の視聴も、「星を投げる」「Twitterで拡散する」などもちゃん作動。

試しにAndroidアプリ版も使ってみましたが、画面が小さくなるので無理して使う必要はない気がします。まあ、こちらも好みなのでしょうけど。

Showroom

Abema TV。On-demandではなく、番組の配信時刻が決まっている、まさに”TV”感覚の配信サービス。こちらも動画そのものの視聴、番組表周りの動作など、問題ありません。

Huluです。私がメインで使っている動画配信サービスです。映画にドラマに、よく観てます。こちらも問題なく使えました。

視聴できなかったもの

dTVチャンネルはダメでした。動画を再生しようとすると「ご利用のブラウザは非対応です。」とのメッセージが出てしまいました。ブラウザはChromeなんだからそのまま実行してくれてもいいのに、残念。OSの種類も見ているんですかね。

もう一つ、ダメだったのがニコ生。こちらはAdobe Flashを使っているのでダメと言われてしまいました。

まとめ

最後に、今回の結果をまとめておきます。ちゃんと使えたもの、ダメだったものは以下の通りです。
また、スピーカーはちょっと“寂しい”ので、ヘッドセット推奨です。

  • Google Play Music
  • Spotify
  • YouTube
  • Showroom
  • Abema TV
  • hulu
  • dTVチャンネル
  • ニコ生

ということで、ASUS Chromebook C523NAの試用レポートでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました