ASUS Chromebook C523NAでブログ記事執筆

記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

文書編集作業

ASUSさんからモニターとしてASUS Chromebook C523NAをお借りしまして、試用してます。何回かに分けてレポートします。今回は文書編集作業に使ってみた感想です。

画面の見た目・全体感ですが、第一印象としては、ちょっとボヤッとしているかな、という感じ。スッキリ・くっきりという雰囲気ではありません。とは言え、画質が荒いとか、文字がかすんで見えるなんてことはありません。ディスプレイのスペックは「15.6 inch LEDバックライト FHD 1920×1080 ノングレア」とのことなので、色合いの設定の問題かな。
アイコンを並べた画面を見て分かるとおり、アイコンはもちろん、その下のアプリケーション名もはっきりと読めます。写真データの“厳密な”色合い調整などの作業ではない限り、充分でしょう。

作業スペースとしては、ブログを書くなどの作業には充分な広さを持っています。ブラウザーを広げて使えば、横方向はもちろん、縦方向でも“見たい範囲”を見渡せる(スクロールせずに表示できている)状態です。
私は、ブログ作成にWordPressを使っていますが、編集領域(文字を入力するメインの画面)とコマンド・設定項目表示領域を合わせて表示させても充分すぎる広さを確保できました。なかなか快適。これならば、もう少し横を狭めて表示させ、別ウィンドウで関連情報のページを表示させて、それを参照しながら作業をする(本文を入力・編集する)こともできます。

前回の記事でも言及した通り、キーボードはフルサイズで、変形したり、小さくなってしまっているキーはありません。なので、入力もストレスなくできました。この日はカフェでの作業だったので、正味一時間程度の作業時間でしたが、タイプミスもほとんどなく、快適でしたよ。いや、久しぶりの英語配列キーボードだったので、最初はちょっと戸惑いましたけど。
あと、マルチタッチ対応タッチパッドも軽快。マウスを接続していましたが、タッチパッドでも文章を書く作業程度であれば問題なし。二本指で上下にスイープすると画面のスクロールができるのですが、マウスまで手を動かす必要がないので重宝しました。

写真編集はAndroidアプリのPhotoshopで

ブログの記事作成では、添付する写真の加工もよく行う作業でしょう。私はAdobe Creative Cloudのサブスクリプション・ユーザーでもあるので、AndroidアプリがChrome OSで使えるようになってからはAdobe Photoshopを写真編集用に使っています。あと、Lightroomも。と言っても、AndroidアプリのPhotoshop Expressは無料で使えるから、サブスクリプションは関係ないんですけどね。
色合いや明るさの調整、サイズ調整・トリミングや透かし入れ(コピーライト表記)などが主な作業でしょうか。「色合いが今ひとつ」という印象を受けたディスプレイでしたが、ブログ添付用の写真をさらっと編集する分には違和感はありませんでした。

記事の中にペタリと貼って完成。

使ってみた感想

普通に使えます。いつもはディスプレイのサイズが13インチのASUS Chromebook C434TAを使っているためか、15インチのディスプレイはかなり大きく感じました。その分、作業もサクサク。ブログを書く程度の作業であれば、CPUやらグラフィックスの性能もそれほど高くなくて大丈夫ですから、このASUS Chromebook C523NAでもストレスなくできました。

ぶんじん
ぶんじん

結論として、ブログ作成用機種としてはコストパフォーマンスに優れた良い機種だと感じました。


ASUS Chromebook C523NAASUS Onlineストア、または下記から購入できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました