ASUS Chromebook Flip CM1を試す:オフィスツールもサクサク動きます

記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

ASUS Chromebook Flip CM1 (CM1400FXA-EC0010)を試用する機会を得ましたので、色々と触ってレポートしています。

ちょっとだけ設定変更

例によってカフェに持ち出して色々といじってみました。
まずはちょっとだけ設定変更から。ログインすると、いつも使っている機種で設定した値がそのまま引き継がれるので、ほとんどやることはありません。主な変更は検索キーとCtrlキーを入れ替えることくらいかな。

あと、ディスプレイの表示サイズの設定を変更しました。デフォルトだと表示上のサイズが1536×864となっています。これを最も細かい設定(表示サイズ 小)にし、2194×1234にしました。

ASUS Chromebook Flip CM1

デフォルトだと、設定画面を開くとこれくらいの大きさに表示されます。

ASUS Chromebook Flip CM1

表示サイズを最小(最も細かい設定)にすると、同じ設定画面がこれくらいの大きさに表示されるようになります。目の良さにも寄りますが、私の場合、画面を広々と使うにはこれがいいかなと。

ASUS Chromebook Flip CM1

オフィスツールを使ってみた

Chromebookでもオフィス系のツールが使えます。ワープロや表計算、そしてプレゼンテーション系と、“普通”に作成・編集できます。仕事で使うにも不自由はほとんどないでしょう。

Microsoft365

私はMicrosoft365のサブスクリプション契約(Microsoft 365 Personal)をしているので、有料版のMS Officeツールを使うことができます。契約をしていなくても無料版は使えますから、まずはそちらから試して、良ければ契約をすればいいでしょう。

PowerPointはほぼデスクトップ版と同じように使えます。デスクトップ版で作ったファイルの読み書きもできます。

ASUS Chromebook Flip CM1

スライドのテンプレートもちゃんと使えます。デザインも設定できますし、スライドマスターも然り。これならばサクサクとプレゼンテーション資料が作れるでしょう。

ASUS Chromebook Flip CM1

SmartArtも使えますよ。これ、私は多用しています。SmartArtを使えば、文字や図形が小さくなりすぎるのを防げるし、見た目も統一感が出てくるし、なによりも簡単に綺麗なスライドが作れるのがグッド。

ASUS Chromebook Flip CM1

Excelも普通に使えます。複雑なマクロを動かしたことがないので、どこまでデスクトップ版との互換性があるかは試していませんが、グラフを描くくらいは見ての通りにできます。

ASUS Chromebook Flip CM1

Outlookももちろん使えますよ。メールの読み書きもできますし、カレンダーもこのように

ASUS Chromebook Flip CM1

Googleのオフィスツール

Google謹製のオフィスツールももちろん使えます。ドキュメント(Wordと互換)、スプレッドシート(Excelと互換)、スライド(PowerPointと互換)などなど。

ASUS Chromebook Flip CM1

ドキュメントで、Googleが用意していた見本のファイルを読み込んでみました。二列の配列で、図入りの文章がこんな風に書けるという見本です。

ASUS Chromebook Flip CM1

Excelで作ったファイルをスプレッドシートで読み込んでみました。この程度であれば、上記のMicrosoft365 Excelと全く同じように動作します。

ASUS Chromebook Flip CM1

スライドでも同様に、Microsoft365 PowerPointで作ったファイルを読み込んでみました。
ただ、SmartArt機能がないので、見た目は一緒なのですが、要素ごとにバラバラになってしまっています。読み込んで編集するのはできるけど、元に戻す(PowerPoint形式で書き出す)とSmartArt部分が崩れています。この点は注意しないといけません。

ASUS Chromebook Flip CM1

Googleにはその他に、ネットでホワイトボードを共有する(一緒に、同時に作業できる)ツール「Jamboard」なんてのもあります。ネットミーティングでブレインストーミングするにはいいですよ。

ASUS Chromebook Flip CM1

Chromebookでも、Google Meetならばバーチャル背景が使えるようになりました。在宅勤務・テレワークの際には便利でしょう。

ASUS Chromebook Flip CM1

残念ながらZoomやTeamsだとまだダメです。

ASUS Chromebook Flip CM1

で、使い勝手はどうなのか

上記の通り、各種オフィスツールが問題なく動作することは確かめました。で、使い勝手はどうでしょう。動くけれども遅くてカクカクでは使い物になりません。
その点もASUS Chromebook Flip CM1 (CM1400FXA-EC0010)は問題ありませんでした。ちょっと分かりにくいですが、最後の写真ではバックグラウンドでYouTube Musicで音楽を聴きながら作業をしていました。さらにはChromeブラウザでも多くのタブを起動させています。その上でオフィスツールは違和感なく、スムースに動いていました。かなり優秀。CPUには詳しくないのですが、AMD 3015Ceはかなりパワフルなようです。

ぶんじん
ぶんじん

個人的感想というやつですが、結論として、ブログの記事を書くのはもちろん、色々な仕事にも使える機種だと言えます。

ここから買えます

ASUS Storeからどうぞ。

ASUS 公式オンラインストア「ASUS Store Online」

ASUSのあんしん保証がすごい

公式オンラインストアから購入するメリットの一つが「ASUS あんしん保証」。対象製品に対して

  • 加入料 0円
  • 故障原因一切不問(!)
  • 部品代20%
  • 有効期限 一年間
  • 利用回数 一回
  • 送料、検証費、作業費、部品代80%はASUS負担

という保証が付くサービスです。有料ですが、三年または五年に延長も可能。
何がすごいかって、「故障原因一切不問」と言う点。落下、水没はもちろん、落雷やウィルス感染でもOKだそうです。大きい声では言えませんが(?)、“改造に失敗”でも大丈夫らしいです。

モバイルデバイスですから、どうしても落下などの事故の危険性はある程度あるでしょう。一考に値するポイントだと思います。
詳しくは「ASUSのあんしん保証 | ASUS」を見てください。

タイトルとURLをコピーしました