ロゴマークって重要
ブログや自分のサイトの「ロゴマーク」、どうしていますか?まあ、なくてもいいけど、やっぱり“アイデンティティ”を主張するにはユニークなマークが欲しいですよね。
このサイトでも左にあるマークを作成してロゴとしています。とあるWebサービスを利用して作成したのですが、ほぼほぼテンプレートをそのままで、文字だけを入れ替えて作った、少々手抜き作品。もう少しちゃんと考えれば良かったと思ってはいるものの、それこそアイデンティティですから、変えるのも憚られ、そのままにしています。
このロゴマーク、ブラウザーのタブのところにも表示させるように設定しています。「サイトアイコン」ってやつですね。これだけ小さく表示されると、何が書いてあるのか全く分からない。その点でも私の作ったロゴは今ひとつ、いや、失敗作だったようで。。。
DesignEvoとは
そんな失敗をせずに、ちゃんとしたロゴマークを作れるサービス「DesignEvo」を試用させてもらう機会がありましたのでご紹介。
PearlMountain社が開発し、Webサービスとして提供しているのがDesignEvo。豊富なテンプレートを使って、カンタンにロゴマークを作成できるサービスです。Webブラウザ上で動作するので、もちろんChromebookで使えます。
いわゆる“フリーミアム”タイプのサービスで、お試しで作る分には無料です。ちゃんとしたロゴマークを作るとなったらライセンス料を払ってね、という形。
お値段はこんな感じです。
とにかく、テンプレートが一杯あるのが特徴でしょうか。カテゴリーごとに分類されているし、キーワードで検索することも可能。試しに「Camera」で検索したらこんな感じのが出てきました。実際はこの倍くらいのテンプレートが検索にヒットしました。
テンプレートを選んで、文字を変更すれば出来上がり。もちろん、色合いを変えたり、絵や文字を追加削除することも可能。シンプルな作りなので、特にマニュアルを見ることもなくできちゃいましたよ。
試しに作ってみた
ということで、早速、作ってみましたよ。このサイトのロゴを作る、と言うお題でやってみました。
テンプレートの中から「Computer」で検索し、それっぽいものを選びます。
テンプレートのデータが編集画面上に表示されますので、変更したい箇所をクリックして選択し、編集します。見ての通り、文字の部分(だけ)を書き換えてみました。使用するフォントも日本語のものに変更しています。
もう、これで出来上がり。
もっと手のこんだことをしたければ、背景色を変えたり、ワンポイントのマークを加えたりもできますよ。
出来上がった後は、画面右上の「Save」ボタンを押せばクラウド上に保存しておくことができます。
実際に使用するデータを取得するためには、同じく画面右上の「Download」ボタンを押してください。
面白いのは、ここで初めて“お金”の話が出てきます。気をつけて欲しいのは一つのロゴに対する値段です。
無料版だと300x300pxのJPG、PNG(背景は不透明)のファイルがゲットできます。有料版であれば高解像度で、JPG, PNGはもちろん、PDFやSVGのベクター形式も付いてきますし、フォントも一緒にゲットできます。
あと、無料版の場合は使用条件(クレジット表記など)が色々と要求されます。なので、実際にブログでロゴマークとして使うのであれば有料じゃないと厳しいかな。
私の場合、一回分の「プラス」クーポンを提供してもらっていたので、それを利用しました。
まあ、ブログサイトのロゴマークに使うだけならばPNGファイルがあれば充分なのですが、ブログのバナーにも使ったり、ブロガーとしての名刺を作ってみたりなんてこともしたいとなるとやっぱり有料版と言うことになるでしょう。
ということで、お試しで作ったのがこれ。十分もかからずにできてしまいました。これは簡単。いや、本気で作るならば、操作が簡単な分、デザインにもっと時間をかけるべきですね。サイトアイコンに使う時には文字を外した方がいいかも知れないし。
以上、ロゴマークを作れるサービス「DesignEvo」の紹介でした。
まずは無料で試しに作ってみるといいと思いますよ。「これはいい!」となったら料金を支払ってちゃんとしたバージョンをゲットしましょう。