ASUS Chromebook Flip C100PAを試す:動画配信・音楽配信サービスを試す

記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

Google Play Musicを楽しむ
ASUS(アスース)主催のASUS Chromebookセミナーに参加し、同社から新発売されたASUS Chromebook Flip C100PAをモニター試用させてもらいました。
イベントの様子は「ASUS Chromebook Flip C100PA 登場でChromebook人気に火が付くか?!」を見てください。

★ Flip C100PAで配信サービスは楽しめるのか

特にASUS Chromebook Flip C100PAに限ったわけではなく、Chromebook全体が(たぶん)一緒ではあると思いますが、動画配信・音楽配信サービス各種が使えるのか確かめてみました。

まずは結果から。

サービス 使える?
動画 YouTube OK
ニコニコ生放送 OK
Hulu OK/NG
字幕が文字化け
Amazonプライム・ビデオ OK
楽天TV NG
音楽 Google Play Music OK
Amazonプライム・ミュージック OK
Apple Music NG
radiko OK

★ 動画配信サービスを試す

● YouTube

Googleのサービスですから、問題なく使えます。普通にブラウザで見ることができます。ASUS Chromebook Flip C100PAのディスプレイ、なかなかきれいですよ。
YouTube

● ニコ生

こちらも問題なし。コメントを見ることも書くこともできますよ。
ニコ生

● hulu

映像そのものは問題ありません。ただ、日本語字幕が文字化けしてしまって読めません。そのため、字幕なしで楽しめる作品に限定して“OK”としました。どこかでフォントの指定を変えることができれば対応できそうですが、やり方が分からず・・・。
日本語の映画、ドラマやバラエティを観るには問題ありません。
hulu

● Amazonプライムビデオ

Chromebook用のアプリがないため、こちらもブラウザ上で観ることになります。問題なく視聴できますよ。作品数も増えてきたし、Amazonプライムビデオ、頑張ってます。
Amazonプライムビデオ

● 楽天TV

残念ながら観られません。「対応するデバイじゃない」と言われてしまいました。
楽天SHOWTIME

★ 音楽配信サービスを試す

定額制(月額料金制)の音楽配信サービスが増えてきましたが、幾つか試してみました。

● Google Play Music

YouTube同様、こちらもGoogle社のサービスですから、Chromebookでも問題なく使えます。他のタブを開いて作業をしながらBGMで聴いても、メモリーが足りないなんてこともなく、快適に作業ができました。バッテリーの持ちが良いChromebookですから、Wi-Fi環境さえあればBGMとしてこれらサービスを利用しながらの仕事ができるのがグッドです。
Google Play Music

● Amazonプライム ミュージック

こちらも動作に問題は無し。始まったばかりのサービスで、まだ日本の楽曲は少ないようですが、AKBの曲は一杯。まずはオタク狙い?!
Amazonプライム ミュージック

● アップルミュージック

iTunesのアプリが動かないとダメ、と言う仕組み。そのため、Chromebookでは聴くことができません。残念。
アップルミュージック

● radiko

音楽配信サービスではありませんが、ついでに紹介。プレミアム会員になると、全国のラジオ放送がインターネット経由で聴けるというもの。こちらも問題なく使えます。
radiko

スタバやそのほかのWi-Fiが使える環境で仕事・作業をする際、BGMとして流しておくのにぴったりですよ。今だとGoogle Play Musicがおすすめかな。みなさんもお気に入りを見つけて、楽しいChromebookライフを送ってください。

ASUS Chromebook Flip C100PAはAmazon.co.jpや楽天市場でも購入できます。

Amazon.co.jpで購入する
楽天市場で購入する

 

タイトルとURLをコピーしました