WordPress.com拡張機能を使った記事投稿

WordPress.com

★ WordPress.com拡張機能

Chromebookで使える無料ブログ紹介」で紹介しているWordPress.comですが、そこで書いたように、専用のChrome用拡張機能があります。URLはこちら:WordPress.com – Chrome ウェブストア
実はもう一段、細かい設定や編集ができるツールも同様に提供されているのですが、ブログ記事の投稿や見た目(テーマ)の変更などはこちらのバージョンで充分です。私の場合、普段は“細かいバージョン”を使っています(これは、WordPress用サーバーをレンタルサーバー上に構築していて、その環境で使うためにはこの細かいバージョンになる。。。。という事情によります。まあ、細かい話なので、スルーしてください)。でも、実験として試しにこちらのバージョンを使って記事を書いてみました。この記事自体がこのツールで書いています。

★ 記事作成機能はほとんど同じ

Editorを立ち上げるとこんな感じで記事を書いていくことができます。
EditorOnWordPress.com
右側にワープロのような感じの文章編集画面があり、左側に各種コマンドのメニューが並んでいます。タグやカテゴリーを設定したり、SNSボタンの設定ができます。ただ、この辺りは事前の設定が必要なので、記事を書く前に済ませておく必要があります。簡易版とはいえ、機能豊富なのでごめんなさい、説明は割愛。

記事を書いたらあとは「投稿」ボタンを押すだけ。時刻指定で、後で自動的に投稿なんてことできます。
下書き保存もできるので、思いついた時にバンバン書いておいて、時刻指定で毎日一回投稿というパターンもいいかもしれません。

さて、ここまで書いておいてちょっとインチキですが、紹介した簡易版だといつもの設定ができていないので、実際にこの記事を投稿するにはいつものやつにコピペしてさせてもらいました。投稿しちゃえば見た目が変わらないのですけど。

ということで、Chromebookを使ってブログをやってみようかなと思っている人の参考になれば幸いです。


タグ: ,