Chromebook(ASUS C300MA)で動画サイトを色々試してみた

スターバックス・イオン板橋店

★ 動画サイトを試してみた

以前、「ASUS C300MA で音楽を楽しむ」ということで、Chromebookで音楽再生がどんな感じでできるのかを試してみました。その続きという訳ではないですが、今回は動画サイトをチェックしてみました。
動画サイトと言っても、有料のものから無料のものまで一杯ありますから、私がよく使っているものだけに限っての話になってしまいます。ごめんなさい。また、基本はWebブラウザーのChromeで動いているサイトならばChromebook / Chrome OSでも大丈夫なはずなのですが、ま、念のためのチェックです。

● YouTube

Googleの傘下に入ったYouTubeですから、これは全く問題ありません。Chromebookにも最初から拡張機能としてYouTubeが入っていますから、それを選べばOK。
YouTube
ちなみにサンプルは、乃木坂46の伊藤万理華さん関連が多いかも。。。まずはこちらをご覧ください

● ニコ生

ニコニコ生放送も問題なく視聴できました。プレミアム会員の登録をしていないんで予約視聴ばかりしていますが、生放送でも予約視聴でも、どちらもちゃんと見られます。
ニコ生

● hule

月額定額制のHuluにはユーザー登録しています。「BONES (ボーンズ) −骨は語る−」のシリーズをぼちぼち見てます。あと、もちろん、「NOGIBINGO!/NOGI ROOM ~乃木坂46がパジャマで女子トーク~」も。
さて、ここに来てちょっと問題発生。動画自体は見られるのですが、日本語字幕を出そうとしたら化けちゃいました。うむ、英語でも大丈夫という人には問題ないのでしょうが、私にはちょっと厳しいですねぇ。設定をいじってみたのですが、今のところうまくいっていません。

ということで、日本語の番組を観るには何の問題もなく楽しめます。日テレ系のドラマの“見逃しチェック”はグッドですよ。あと、オリジナル番組も増やすみたい。
hulu

● 楽天SHOWTIME

楽天SHOWTIME(ショウタイム)は、名前の通り、楽天の動画背信サイトです。ユーザー登録だけなら無料になったので入っていても悪くはないでしょう。独自番組もある(それがお目当てなのですが)のが特徴的。
そんな楽天SHOWTIMEなのですが、ダメです、見られません。「未対応デバイス」と言われてしまいます。残念です。ちなみにGoogle Chromecastはサポートされているんですけどね。
楽天SHOWTIME

ということで、いくつかのサイトを見てきました。WindowsのChromeブラウザーで大丈夫だからと言って、Chromebook / Chrome OSでも大丈夫という訳ではないようです。ちょいと注意が必要ですね。


カテゴリー: Chromebook関連 タグ: , ,