Chromebookでブログを書いてみよう

Chromebookは、Googleが開発したオペレーティングシステム“Chrome OS”を使っているパソコンのことです。
パソコンといえばこれまで、マイクロソフト社のWindows、アップル社のMacが有名ですが、それらとはまた別のパソコンになります。
これまでのパソコンが、使いたいアプリケーションをCD/DVD-ROMを使ってインストールしなければならなかったのに対し、Chromebookはすべてのアプリはネットからダウンロードして使う仕組みになっています。また、アプリやOSのバージョンアップが自動的に行われるため、使う人が意識することなく、常に最新の状態になっているのも大きな特徴です。
もっと詳しく知りたい人はGoogleの公式サイトを見て下さい。
https://www.google.com/intl/ja_ALL/chrome/devices/

アメリカでは、価格の安さや監理のし易さから、企業や公共団体、自治体などでまとめて導入されていることが多いようです。もちろん、個人で使う人もたくさんいます。
日本での普及はまだこれからで、最初は企業向けの販売のみに限定されていましたが、2014年中頃から個人向け機種の販売も開始され、徐々に人気が出てきているところです。

このサイトでは、そんなChromebookを使って、気軽に、便利に、そして経済的にブログ作りをしてみようという提案をしています。ブログを書くことに専念したいのに、面倒なパソコンの管理をしなければならないのは嫌だ、と思っている人は少なくないでしょう。Chromebookを使えば、そんな面倒な設定は抜きにして、純粋にブログ作成を楽しむことができるのです。しかもお安く。
スマホでブログもいいですが、スマホよりも安い値段で買えるChromebookでブログライフしませんか。


コメントを残す