Chromebookでネットショッピング三昧:Amazonと楽天の拡張機能を試す

拡張機能アイコン

★ もちろん、ネットショッピングも利用可能

Chromebookは、Chromeブラウザでできることはほとんどできる訳ですから、当然ながら通販サイトの利用も可能。当たり前ですけどね。
私も毎日と言っていいくらい、利用しています。このChromebook「ASUS C300MA」もネットで注文し、購入しました。商品を探すのも楽だし、ポイントもたまるし、送料が無料になったりすることもあるし、ついつい利用してしまいます。コーラをケースで買ったり、家具を買ったり、そんな重たいものの場合は特に便利。家まで運んでくれるのですから。

そんなヘビーユーザーの私。Windowsパソコンでは各ネットショッピングサイトが提供している便利ツールをChromeブラウザにインストールして利用しています。さて、そんな便利ツールはChromebookでも使えるのだろうかと試してみたのでありました。結果から言うと楽天、アマゾン共に問題なし。Windowsパソコンと同様に、便利に買い物できることが分かったのでありました。
一枚目のイメージを見てください。Chromeブラウザのツールバーにアイコンがちゃんと登録されているように、どちらも拡張機能として提供されていました。

★ 楽天スーパーサーチ

★Chromeで楽天スーパーポイントを貯めれる方法があるのはご存知ですか?★」の宣伝文句でお馴染みですが、楽天市場の提供する拡張機能”楽天スーパーサーチ“は、楽天市場での買い物に便利な検索ツール。
RakutenSuperSearch1
別のブラウザだと楽天ツールバーとして、もうちょっとシンプルな機能になっているんですが、Chromebook版はリッチです。検索も、普通にInternet全体から調べるモードと、ネットショッピングサイトから検索するモードがあり、後者は買いたいものを探すのに便利。検索するだけで楽天ポイントがもらえるのもうれしいですね。
あと、買い物カゴ(カート)の確認や、購入履歴参照、お気に入りショップ(in 楽天市場)呼び出し機能などもあり、楽天市場で買い物するには重宝します。


★ Amazon 1 Button

もう一つ、私がよく利用しているのがAmazon.co.jp。こちらも説明のいらないサイトでしょう。準備されているのはAmazon 1Buttonアプリ for Chromeです。
Amazon1Button
こちらも、アマゾンのサイト内検索だけでなく、色んな機能が提供されています。「ほしい物リストに追加」でキープしたり、「タイムセール」を確認したり(半額やら70%引きやら、かなりお得ですよ、奥さん!)できちゃいます。
さらに面白いのが「プライスチェック」。アマゾン以外のサイトで商品を見つけたとき、アマゾンだったらいくらで売っているか調べられるというもの。これ、意外に便利です。これを使えば、「アマゾンで買った方が安かった!失敗した!!」ってことがなくなります。
Amazon1ButtonMenu
ということで、Chromebookでも”いつも通り”のネットショッピング・ライフが送れることを確認したのでありました。


カテゴリー: Chromebook関連 タグ: