ASUS Chromebox CN62 久しぶりの一般向けChrome OS機発売のニュース

記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

ASUS Chromebox CN62

★ ポータブルタイプのChrome OS機に新機種

ASUSからミニPCタイプの Chromebox (CHROMEBOX2-G065U) 発売」の記事でASUSの、“前の”Chrome OS機を紹介したのはもう一年前。やっと、その後継機が発売になりました。いや、それどころか、日本国内で一般向けChrome OS機発売のニュースを聞くのも久しぶり。教育関係の市場向け・企業向けにはちょこちょこあったんですけどね。
さて、そんな久しぶりの機種がASUS デスクトップ Chromebox CHROMEBOX2-G097Uです。どんな風に進化しているのでしょうか。以下、スペック一覧です。

CPU Intel Celeron 3215U
Memory 4GB DDR3L-1600
Graphic Intel HD Graphic
Storage SSD 16GB
LAN(有線) 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T (RJ45)
通信 IEEE802.11ac/n/a/g/b, Bluetooth v4.0
I/F HDMI 1.4a×1、DisplayPort 1.2×1, USB3.0 x4(前面x2, 背面x2)
カードリーダー SDXC/SDHC/SD/MMC
付属品 ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、VESA規格対応マウント、ACアダプター、ユーザーマニュアル、製品保証書
サイズ 124 x 124 x 42 mm
重さ 約0.6 Kg

となっています。

あらら。前機種とスペックに変化はないですね。外観も一緒?面替えモデルって訳でもないのかな。再版用に型番を変えたのか?
まあ、それでもChrome OS機のニュースは久しぶりなので、歓迎しましょう。
qjlacgXEZPPtNw99_setting_fff_1_90_end_500
最初からBluetooth接続のキーボードとマウスが付いているので、あとはディスプレイだけあればすぐに使えます。
TVに繋げて、家族で使うのにもいいでしょう。Chrome OSはユーザーの切り替えもすぐだし、家族がそれぞれ自分のアカウントを作っておけるので何かと便利。また、ウィルス対策などもOS自体がやってくれるので安心ですから。

Amazon.co.jpで購入する
楽天市場で購入する
Omni7 セブンネットショッピングで購入する

コメント

タイトルとURLをコピーしました