ASUS C300MAは数秒で起動(動画で紹介)

Chromebookの良いところ | Chromebookでブログを始めてみようで、「Chromebookは起動が速い」と書きましたが、実際にどの程度のものなのか実験してみました。
指で電源スイッチを押してから、ログイン画面が出てくるまでを撮っています。

9秒弱、と言うところでしょうか。あっという間です。これは速い!(でも、タイトルはちょっとオーバーだったかな・・・)

このあとも、パスワードを入力して、自分のホーム画面が出てくる訳ですが、そのスピードも速い。これまた秒単位です。私の持っているASUS Chromebook C300MA-WHITEは、ストレージにeMMCってやつが使われています。これ、HDDよりは速いんですが、SSDよりは遅いと言われています。それでもあっという間。

今回、実験では指で電源ボタンを押しましたが、いつもは蓋を開ける(ディスプレイを持ち上げる)と電源オンになるようにしています。なので、ぱっと開いてすぐにログイン、そしてさっと作業開始、と言う軽快なリズムで作業に入ることが出来ます。これは気分いいですよ。


カテゴリー: Chromebook関連 タグ: ,