ASUS C300MAにBDドライブを繋げてみたけど・・

★ 繋げたけど、認識されず

このサイトでも「Chromebookの悪いところ デメリット できないこと」で書きましたが、Chromebookの欠点として、サポートされている周辺機器が少ないことが挙げられます。実際に動なのか、今回、外付けの光学ドライブが使えるのか試してみました。

Windowsパソコンだと、使う前にデバイスドライバー(周辺機器ごとにメーカーから提供されている、コントロール用ソフト)をインストールするのですが、そもそもChromebook用にはこのデバイスドライバーが提供されていません。なので、SDカードやUSBメモリーのように挿してそのまま使えたらラッキーかな、と。
USBで接続したけど
さて、電源も繋いで、ディスク(CD)も入れてみたのですが。。。ダメでした。
CDを入れてみた
ファイルアプリを開いてみました。認識されていれば、この左側にドライブ(フォルダー)として現れてきます。SDカードやUSBメモリーを繋げるとここに出てくるんですが、残念ながらCD(BDドライブ)は出てきてくれませんでした。
認識されず

★ 新しい奴なら大丈夫なのかな?

私が持っていたのはちょっと古い機種。「BRP-U6DM2 | ブルーレイドライブ | IODATA アイ・オー・データ機器」ってやつです。既に生産終了していて、その後継機種も生産終了。今はさらに新しい奴が出ています。
I-O data BRPU6DM2
そんな古い奴だったからでしょうかね。念のため、本体右側にあるUSB2.0の端子にも繋いでみたのですが、ダメでした。

私の場合はこれまでの”パソコン資産”があったので「古いのじゃ使えない」となった訳ですが、これからChromebookを購入しようという人の場合は周辺機器も新しく揃えるでしょうからあんまり心配ないかな。それに、そもそもが音楽も映画もネットで購入できるから周辺機器自体いらないかも。この辺り、価値観を切り替えないといけないのかも知れません。

ちなみに、新しい世代の製品はこちら。これなら認識されるのだろうか?

Amazon.co.jpで購入する
楽天市場で購入する

タグ: ,