壁紙を取り替えて気分転換

★ デスクトップの壁紙変更

Windowsパソコン等と同様に、Chromebookでもデスクトップの背景(壁紙)が変更できます。画面右下の電池や扇のマーク(Wi-Fiマーク)をクリックし、ポップアップメーニューの「設定」を選んでください。ここでいろいろな設定ができます。今回は矢印で示した「壁紙を設定」を選んでください。
設定画面

すると、予めGoogleから提供されている壁紙一覧が出てきますので、ここから好きなのを選んでください。クリックするとすぐに設定され、デスクトップの背景が変更されます。気に入らなければこの作業を繰り返せばOK。
壁紙選択

また、選択一覧から「カスタム」タグを選び、プラス(+)を押すと、自分の写真を壁紙に設定できます。ファイルセレクターが呼び出されますので、ここでファイルを選んでください。
サイズが合わない場合はクリップしたり、中央に寄せたりができます。
CustomWallpaper

★ ブラウザも模様替え

設定画面で「テーマを取得」を選ぶと、Chromeブラウザの模様替え用イメージデータを取得することができます。テーマを変更すると、ブラウザのタブのデザインや、新しいタブを開いた時の背景画像を変更することができます。こちらも気分転換したい時にいいかも。
Chromeウェブストアでたくさんのテーマが配布されているので迷ってしまいますが、お気に入りを見つけてくださいな。私は宇宙船から見た地球のイメージを選んでみました。タブを開くたびに「世の中を俯瞰してみることが大事」と思い直すことができるのでした(本当かな???)。
AppliedTheme


カテゴリー: Chromebook関連 タグ: ,